結果発表
No | Title / Name | Genre | Imp | Scr | Ave |
---|---|---|---|---|---|
01 | 忍 / BMS大忍者(BMS大先生) | NINJA ILLUSION | 29 | 82 | 2.83 |
02 | DJ KUCCHI IS DEAD feat. DJ Saw-Low / DARKSIDE APPROACH (scytheleg vs Kucchi) | FREEDOM RAVECORE | 27 | 69 | 2.56 |
03 | 雨夜の月 / nonomori feat.SAKO | ROCK | 24 | 68 | 2.83 |
04 | くノ一はいそがしい★ / 竜。 feat.結月ゆかり | J-NINJA | 24 | 66 | 2.75 |
05 | Eurobeat NINJA comes again / nmk | NINJA EUROBEAT | 26 | 65 | 2.50 |
06 | UTAKATA / かたぎり | JAPONESQUE GLITCH | 24 | 60 | 2.50 |
07 | HIBANA / ume | Kunoichi House | 23 | 58 | 2.52 |
08 | SHIPPU / KAH / BGA:自動車原付 | shinobi schranz | 24 | 57 | 2.38 |
09 | 煙霧舞踊 / MALVA. feat.Gt Petoyama (BGI:SEN) | 忍術六絃琴 | 24 | 56 | 2.33 |
10 | See You Light Gain / Shino-Sinonome | BREAKS BEATS | 20 | 49 | 2.45 |
11 | ShinobiRumble / kRM vs kohaxy | TribeCore | 21 | 49 | 2.33 |
12 | Qnoichi / FLAT | Japanesque Gothic Core | 21 | 44 | 2.10 |
13 | Xinobi Inheritance / Lino Flint | Ninja Frenchcore | 20 | 43 | 2.15 |
14 | 腹切忍法帖 / Sakamiya(糞尿座) | 忍者ヘヴィメタル | 23 | 42 | 1.83 |
15 | NNAP(BMS Edit) / Hajime Sakura | TECHNO | 22 | 40 | 1.82 |
16 | Darksight / HyuN (BGA : WIC&TheKara) | PSYCHEDELIC TRANCE | 21 | 32 | 1.52 |
16 | Cyber NiM / Secret-O- /obj:HarusamE /BGA:GAMEBAKA | Nu OEDO Trance | 21 | 32 | 1.52 |
18 | 決意の嵐 ~Tempest of Determination~ / tkqn14 (BGI : HyuN) | NINJA FULL-ON | 20 | 26 | 1.30 |
No | Title / Name | Genre | Imp | Scr | Ave |
---|---|---|---|---|---|
01 | 忍 / BMS大忍者(BMS大先生) | NINJA ILLUSION | 29 | 82 | 2.83 |
01 | 雨夜の月 / nonomori feat.SAKO | ROCK | 24 | 68 | 2.83 |
03 | くノ一はいそがしい★ / 竜。 feat.結月ゆかり | J-NINJA | 24 | 66 | 2.75 |
04 | DJ KUCCHI IS DEAD feat. DJ Saw-Low / DARKSIDE APPROACH (scytheleg vs Kucchi) | FREEDOM RAVECORE | 27 | 69 | 2.56 |
05 | HIBANA / ume | Kunoichi House | 23 | 58 | 2.52 |
06 | Eurobeat NINJA comes again / nmk | NINJA EUROBEAT | 26 | 65 | 2.50 |
06 | UTAKATA / かたぎり | JAPONESQUE GLITCH | 24 | 60 | 2.50 |
08 | See You Light Gain / Shino-Sinonome | BREAKS BEATS | 20 | 49 | 2.45 |
09 | SHIPPU / KAH / BGA:自動車原付 | shinobi schranz | 24 | 57 | 2.38 |
10 | 煙霧舞踊 / MALVA. feat.Gt Petoyama (BGI:SEN) | 忍術六絃琴 | 24 | 56 | 2.33 |
10 | ShinobiRumble / kRM vs kohaxy | TribeCore | 21 | 49 | 2.33 |
12 | Xinobi Inheritance / Lino Flint | Ninja Frenchcore | 20 | 43 | 2.15 |
13 | Qnoichi / FLAT | Japanesque Gothic Core | 21 | 44 | 2.10 |
14 | 腹切忍法帖 / Sakamiya(糞尿座) | 忍者ヘヴィメタル | 23 | 42 | 1.83 |
15 | NNAP(BMS Edit) / Hajime Sakura | TECHNO | 22 | 40 | 1.82 |
16 | Darksight / HyuN (BGA : WIC&TheKara) | PSYCHEDELIC TRANCE | 21 | 32 | 1.52 |
16 | Cyber NiM / Secret-O- /obj:HarusamE /BGA:GAMEBAKA | Nu OEDO Trance | 21 | 32 | 1.52 |
18 | 決意の嵐 ~Tempest of Determination~ / tkqn14 (BGI : HyuN) | NINJA FULL-ON | 20 | 26 | 1.30 |
・
総合優勝は、BMS大忍者(BMS大先生)さんの忍、
アベレージ優勝は忍および、nonomori feat.SAKOさんの雨夜の月でした!おめでとうございます!
各曲簡易レビュー
01 [忍者ヘヴィメタル] 腹切忍法帖 / Sakamiya(糞尿座)
Total Impression:23 Score:42(14th) Average:1.83(14th)
和風ヘヴィメタルバンド「陰○座」をトリビュートしたハイテンションな作品。とんでもねえ名義だ…
冒頭からいきなり絶望的な状況説明が始まる、なんともインパクト抜群な歌詞が特徴です。
「メンバーが全員脱退したため一人で作った」らしく、ボーカルにもその影響が現れているのが
面白いなーと思います。
ちなみに○陽座の楽曲にも、曲名が非常に近しいものがあり、リスペクト魂が感じられます。
02 [J-NINJA] くノ一はいそがしい★ / 竜。 feat.結月ゆかり
Total Impression:24 Score:66(4th) Average:2.75(3rd)
とてもキャッチーで和テイストの強い、正統派J-POPです。
世界観も実にNINJAらしい歌詞がとてもいい感じです。すばらしい。
結月ゆかりボーカルの楽曲はあまり知らないんですが、
普通にボーカロイドとしても使えるんですねこれ…すごい。
NINJAの仕事内容がブラック企業なのは仕方ない
03 [Nu OEDO Trance] Cyber NiM / Secret-O- /obj:HarusamE /BGA:GAMEBAKA
Total Impression:21 Score:32(16th tie) Average:1.52(16th tie)
とてもハイテク感あふれる楽曲とムービーで、プレイヤーの脳裏にしっかりと
NINJAが映し出され…たでしょうか。そこは個々人の想像にお任せします。
(私個人の感想としてはサイサムライ=サンのイメージがぴったりな感じです)
かなり独特かつ強烈な譜面をしていたため、その点で若干損をしている印象を受けました。
曲調は派手で非常にかっこよいです!
04 [Japanesque Gothic Core] Qnoichi / FLAT
Total Impression:21 Score:44(12th) Average:2.10(13th)
ゴシックコアと言うと真っ先に浮かぶのがgmtn.氏ですが、その雰囲気がしっかりと
踏襲された楽曲です。ゴスロリくノ一とはいったい…
ゴシック調の音階と和楽器の親和性が高く、お互いが喧嘩していないのがとても意外でした。
神社で拍手してるのとか花火とか出てきて「うおっ夏だ」とか思ったのは内緒。
05 [Kunoichi House] HIBANA / ume
Total Impression:23 Score:58(7th) Average:2.52(5th)
エレピと箏がメインで繰り出されるくノ一ハウス。
なんだけどサックスやエレキギターが乱入してきたりと表情豊かで飽きない楽曲です。
和楽器の使い方がかなり上手いなーと感じました。ブレイクやブレイク開け手前など、
一番印象に残りやすい「ここぞ!」というタイミングできっちり主張してくるため、
よりテーマが際立っている感じが出ていて非常に良いです。
(作者のTwitterにてBGIの大判画像が公開されています。よく見たら肩ベルトに今川って書いてある…)
06 [shinobi schranz] SHIPPU / KAH / BGA:自動車原付
Total Impression:24 Score:57(8th) Average:2.38(9th)
重厚なギターソロにかっこいいスラップベース、しかしそれに負けないくらいの
和風SEが満載なシュランツです。
この楽曲はとにかくBGAとの親和性が素晴らしく、風車や三つ巴などの
特徴的な和要素が存在感につながっていて、非常に良い!
(正直負けたな…と思ってたのですが、みんな厳しいな!)
07 [PSYCHEDELIC TRANCE] Darksight / HyuN (BGA : WIC&TheKara)
Total Impression:21 Score:32(16th tie) Average:1.52(16th tie)
正統派サイケトランス!NINJAイベントに合致しているかは微妙ですが、
どちらかというとサイコキラーなイメージでしょうか。コワイ!
楽曲としては少し長めですが、サイケトランスとして理想的な展開が
練られていたのが印象的でした。中盤の三連符地帯とかすごくかっこいいですね。
LR2にてプレイできない現象が発生していましたが、現在は解消されています。
ruv-it!やBemuseでは問題なくプレイできたので、失格扱いには
しておりませんが…ううむ。今後の課題かな…
08 [Ninja Frenchcore] Xinobi Inheritance / Lino Flint
Total Impression:20 Score:43(13th) Average:2.15(12th)
和楽器とフレンチコアの異種格闘技です。このNINJAすごくはやい!
冒頭からいきなり英語の語りが入るあたりが、実にあのへんの
ハードコアらしさが溢れてて好きです。
しかし曲中で使用されている声ネタがほとんどクリティカルな内容なのは
すごいですね…自作ボイスなんだろうか。
09 [JAPONESQUE GLITCH] UTAKATA / かたぎり
Total Impression:24 Score:60(6th) Average:2.50(6th tie)
ピコピコ音の特徴的な、ハイテンションなグリッチホップです。
和楽器こそほとんどないものの、メロディや刻みが抜群の安定感を誇っており、
これはこれで十分ありなのではないか、と感じさせる力があります。
ここ書くまでBGIに何書いてるかよくわからなかったんですが、よく見たらちゃんと
「泡沫」って書いてある!かっこいい!
10 [TribeCore] ShinobiRumble / kRM vs kohaxy
Total Impression:21 Score:49(11th) Average:2.33(10th)
和風要素をウワモノに持たせた、ハイテンションなトライブコアです。(語彙力不足)
まさかの…というレベルで別ベクトルなジャンルなのですが、かといって
露骨な派手派手しさも控えめなので、あまりイベントでも浮いた存在にならなかったのが
いい感じでした。
しかしBGIの子含め、全体的に一切忍ぶ気無いのが潔くて好きです。
こんなのがコソコソしてたら三度見ぐらいしそう
11 [NINJA FULL-ON] 決意の嵐 ~Tempest of Determination~ / tkqn14 (BGI : HyuN)
Total Impression:20 Score:26(18th) Average:1.30(18th)
とてもかっこいいフルオントランスです!
メロディのキャッチーさもさることながら、2回存在するブレイク開けの爽快感がすばらしい。
譜面に関しても、曲調に合わせて難易度のメリハリが効いており、
とても存在感のある作品だと思います。
でもNINJA要素は…
12 [ROCK] 雨夜の月 / nonomori feat.SAKO
Total Impression:24 Score:68(3rd) Average:2.83(1st tie)
女性ボーカルが美しい、和風テイストなロックです。
曲が終盤に向かうにつれ、徐々に楽曲に熱が入り、
気づいたらダサめに感じていたMS ゴシックもあんまり気にならなくなる
素晴らしい展開ぶりでした。
歌詞や色使いといい、和要素がふんだんに使われていたのも好印象です。
余談ですが、界隈で主流とはいえないROCKで上位をかっさらっていく様子、
BJC7thの「勿忘草」を彷彿とさせます。
13 [忍術六絃琴] 煙霧舞踊 / MALVA. feat.Gt Petoyama (BGI:SEN)
Total Impression:24 Score:56(9th) Average:2.33(10th)
和楽器と六弦琴(ギター)のクロスオーバー楽曲です。
和楽器の豊富さもさることながら、旋律がかなり忠実に和音階をなぞっているためか
非常に雰囲気の整った珠玉の作品です。
メイン要素がギターなはずなのにめっちゃ影薄くなってる!とは思いましたが、
パワフルでとても好みです。
14 [BREAKS BEATS] See You Light Gain / Shino-Sinonome
Total Impression:20 Score:49(10th) Average:2.45(8th)
ミドルテンポに三味線音が小気味良いブレイクビーツ楽曲です。
程よい和風要素が散りばめてあるため、BPMの高くなりがちな本イベントでも
しっかりと存在感がアピールできていたように思います。
管楽器の使い方に関しては本イベント随一じゃないかと思います。素敵!
そういえば、意外なことに箏じゃなくて三味線の方を使ってる楽曲って
意外と少なかったなー…と思いました。なんでだろう。
15 [FREEDOM RAVECORE] DJ KUCCHI IS DEAD feat. DJ Saw-Low / DARKSIDE APPROACH (scytheleg vs Kucchi)
Total Impression:27 Score:69(2nd) Average:2.56(4th)
くっちー氏の過去曲を多数、かつ強引に詰め込んだ、高速レイブコアです。
楽曲面での和風要素はあまり無いですが、忍者被りの二人がBGAでただふざけるだけという、
海外のステレオタイプなNINJAを全面に押し出しているのが印象的でした。
暴力的なほどのサンプリングの応酬は、何か得体のしれない存在を感じさせます。
本人はしきりに「ニンジャなどいない。いいね?」と主張しているようですが、はたして…
アッハイ
16 [TECHNO] NNAP(BMS Edit) / Hajime Sakura
Total Impression:22 Score:40(15th) Average:1.82(15th)
現代に生きるNINJAの日常を描いた、ハートウォーミングなテクノです。
この楽曲は何よりもBGAの存在感が最大の持ち味であり、タイトルや楽曲内にしれっと混ぜてある
時事ネタ要素を際だたせるのに一役買っています。
そのため、楽曲自体が非常にトレンディーで、プレイヤーにも「なるほどね」と
納得させるだけの材料を兼ね備えているように思います。
要はNINJAかわいい。
17 [NINJA EUROBEAT] Eurobeat NINJA comes again / nmk
Total Impression:26 Score:65(5th) Average:2.50(6th tie)
NINJAの漢気あふれるテーマソング!なユーロビートです。
戦國のときもそうだったけどほんとこういうオープニングにできそうな曲作るのうまいですね…
和楽器等を使っているわけではないですが、歌詞から溢れ出すNINJAらしさがすばらしい。
颯爽とと現れてはお茶の間の視線をかっさらっていく、
どこぞのイケメンNINJAのイメージが浮かびました。
(具体的には剣で斬られると火花が散るタイプのアレです)
※画像は私的に使用している汎用BGAのため当楽曲とは関係ありません
18 [NINJA ILLUSION] 忍 / BMS大忍者(BMS大先生)
Total Impression:29 Score:82(1st) Average:2.83(1st tie)
NINJAとして転生したBMS大先生の姿を描いた、和風テクノです。
楽曲を通して、忍術をモチーフとした技や体術が登場しており、
術がどんなものかよく知っているプレイヤーとしてはニヤリとくるものがありました。
楽曲面でも、NINJA活劇によくある音使いであるため、イメージとの乖離が
少なかったように思います。
国内外でもよく知られるNINJAらしいNINJAを色濃く表現した、まさに
このイベントならではの作品と言えます。
鑑賞譜面ではありますが、地雷芸術譜面の「I_L_L_U_S_I_O_N譜面」は必見。
総評
というわけで改めてお疲れ様でした!主催のscythelegことかまたりです。
今回はジャンル縛りという意味では少々異色のテーマでしたが、いかがだったでしょうか。
今回のテーマは「NINJA」でした。
前回に引き続き、かなり難易度の高いジャンルとなってしまった感はありますが、こうして18作品もの参加があったのはすばらしいです。ありがとうございます。
ただ単に和風要素だけあってもだめですし、かといって現代的な要素だけ全面に出ていてもなんか違う…そんな中で、各作品いずれもその「+α」をどう表現するかに腐心していたように思います。
思えば今回は、テーマが決まったあとに次々と当イベントの追い風となる事象が現れてきたため、予知めいた何かを感じました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、「具体的にどんなものを作ればいいか」に関していくつも例が示されていたため、なんの説明もなくとも作者サイドに混乱が起きなかったのは奇跡と言えるでしょう。
(具体例で言えば大河ドラマの各忍者勢力や、IIDX SINOBUZとか、信○の忍びとかいろいろ)
そんな中でも、とにかく全要素をNINJAに全振りしてきた作品が優勝したのはやはり流石だと思いました。こういうのがあるからBMSイベントは面白いです。
なお、基準が人による、という観点からも、このBMSがテーマから逸脱している、とは一概に言い切れないため、今回は失格措置は設けておりません。どの程度NINJAだったかについてはインプレイヤーさん各自の基準によって優劣が決する、というのも、このタイプのイベントの醍醐味ですので、あまり作品自体に物を言うつもりはないです。
ただし、ルール不読のため逸脱行為が発生した場合はこの限りではありません。今回何名か心当たりのある方はいらっしゃると思いますが…次はありませんよ。
昨今のイベントを考えると、あまり作品数が多くないと思われるかもしれませんが、私はこれでも十分な数が出揃ったと感じています。
作者さんの反応を見る限りでは比較的満足度も高かったようで、この他にも「間に合わなかった」作品がそれなりに見受けられたりと、小規模なイベントとしてもそれなりの需要が生まれているように感じました。
次回の開催はまだ未定ですが、できる限り続けていきたいと思っています。
会場CGIも色々と改善すべき点が見受けられますので、DEEさんやNageyari
Softwareさんと同様に、レンタル会場としても汎用性を持たせられるといいなーと思います。
次回のテーマどうしようかな…惜敗した「CYBER」でもいいし、上位5個でもう一回Voteするのもいいな…いい案あったらぜひ教えてください。
来年も気になるイベントがすでに目白押しですね!楽しみです。
図らずも本年最後のBMSイベントとなりましたが、来年もまたこの場でお会い出来ることを楽しみにしております。良いお年を!